摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 電球型蛍光灯

2008年4月6日日曜日

電球型蛍光灯

4月5日に甘利経済産業大臣から地球温暖化対策で、家庭などで使われる白熱電球を国内で2012年以内に、電力消費の少ない蛍光ランプに入れ替える目標が出ました。

確かに電球型の蛍光灯に替えると電気消費は1/5ぐらいになるので我が家でも風呂に使用しています。ただ蛍光灯の特徴として1回点灯するごとに1時間寿命が短くなるので頻繁につけたり消したりするトイレには、コスト的な観点から白熱電球が向いていると思います。実際我が家もトイレは白熱電球を使っています。

家庭で使われる白熱電球はせいぜい1個か2個なので地球温暖化対策になる程度のものではないと思いますが。店舗等で、は雰囲気を出す為にこのような電球類が大量に使用されているのでこちらの方が効果が大きいと思います。

0 件のコメント: