摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 夜勤の日の1日

2008年4月14日月曜日

夜勤の日の1日

今日は、夜勤なので朝方はゆっくりしていられますが、子供たちが学校や幼稚園、保育園に行くので、バタバタして目が覚めますが、いつも妻が一人で準備して子供たちを送り出し、連れて行ってくれます。私が起き上がる頃には子供たちが行ってしまうパターン夜勤の日は、多いです。子供たちがいってしまうと、妻も出てしまうので、食事をしてから、掃除をします。その後メールの確認等、こまごましたり、撮り溜めしておいた動画をみたりします。まああっという間に時間が過ぎてしまい昼飯になります。それから夕御飯の米をといだり、玄米の選別をします。我が家では、健康のために玄米を混ぜています。割合として白米3合に玄米1合で、水は、炊飯器4合目のしるしまで入れます、もう少し入れてもいいのですがそこは好みです。米は、妻の実家から送ってきます。我が家の家系では、お祖父さんの代から嫁さんは、農家の出です。玄米を選別するのは、送られてくる玄米には、もみ殻が残っていたり、生育不良等の悪い米があるからです。玄米は1日水に浸けて置いておきます、本当は発芽するまでおいておけば良いのですが、3、4日かかるので、その分場所を取ります。

 用事が終われば、夜勤に備えて寝ます。
 4時~5時にかけて子供が帰って来るので目が覚めます。5時過ぎには、風呂に入り、家族全員が入り終わると、残り湯で洗濯します。

 19時過ぎには、仕事に出ます。昨日から冷凍機の運用を停止しているので、夜勤の仕事は、すごく楽で何も語ることがありません。

0 件のコメント: