摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 今日は始業式

2008年4月8日火曜日

今日は始業式

桜も散りつつあるこのごろですが、夜勤明け後の次の日は休日となっているので、小学校2年生になる娘の始業式に付き添いでいきました。  
 といってもクラス分けを確認して、集合場所まで連れて行っただけなのですが。
 本来は付き添いはいらないのですが、知的障害をもっているので、新しい事柄に対応するのが難しいのです。
 一番上の子は、小学校4年生になるので学童保育がなく早く帰ってきます。また幼稚園年中の子も早く帰ってきますので、子供が出ていってから家の中を掃除して、買い物から帰ってくるとすぐこの二人が帰ってきましたので、ゆっくりは出来ませんでした。
 子供が暇をもてあまして、悪戯をするといけないので、自動車に乗せて自然観察ができる、施設へ行きました。道中接触事故をしてしまいましたが、どちらもたいしことないみたいなので、そのまま分かれました。現地に到着したら、まだまだ桜が残っており、花見をしている人もいました。桜の香りがほのかにただよい、気持ちよかったです。
 この施設では、水槽に入っている川魚や鳥、動物、昆虫の標本をみることができ、地元の自然を一通り観察することができます。
 子供方は、囲いの中にある剥製の動物をしきりに触るので、やめさせるのにてこずりました。
無理やりやめさせると、ひっくり返って怒って暴れだすことがあるのでいつもヒヤヒヤしたいます。

0 件のコメント: