摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 消防設備点検の立会

2008年4月23日水曜日

消防設備点検の立会

今日の仕事は、消防設備点検の立会いです。立会いなので、作業自体は業者さんがするのでその作業が円滑に進むようにその場その場で道筋をつけたり、監督するのが仕事なのですが、消防点検は結構歩き回らなければならないのが辛いです。今日は早めに終わったので午前中だけですみました。もう一点辛いのが、火災感知器のテストで感知器を煙であぶるのですが、作動を確認するのに上ばっかり眺めるものだから首がだるくなります。さすがに業者さんは鍛えられているみたいです。今日は特に問題も無くラッキーでした。しかし明日も立会いです。
消防設備点検が意外と早く終わったので、午後からは、久しぶりに受電設備の巡視点検に行きました。電気設備はほとんど問題がないので、修理等がなくていいです。以前の職場では電流値を取ったり、遮断機の回数を取ったり、ありとあらゆるデータを取っていましたが、ここの主任さんは、"電流値なんか時間によって変わるしデータを取ってもあまり意味が無い"と実に合理的です。おかげで無意味なデータ取りがなくスムーズに終わりました。とりたてて何も無い一日でした。

0 件のコメント: