摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 後期高齢者医療制度が始まる

2008年4月16日水曜日

後期高齢者医療制度が始まる

 今日は休みなので、ブログを検索エンジンに登録しょうと思いましたがなにぶん初めてで勝手がわかりませんでした。いろいろ調べてみましたがやはりわかりませんでした。また明日挑戦します。
 午後は、子供を幼稚園に迎えに行き、帰ってからは歯の治療に連れて行きました。いつも治療を嫌がって暴れるので、体は私が押さえつけ、頭は助手さんが押さえつけた状態で、歯医者さんが治療します。本当に体力がいります。
 話は変わりますが、昨日から後期高齢者医療制度が始まりましたが正式名称は、”長寿医療制度”といいます。新聞、テレビでは、長寿医療制度という言葉は出てこないみたいです。
 年金から天引きそれます。今まで国民健康保険に加入していた人は、安くなるみたいです。
 テレビ、新聞等では高齢者の負担が増える面のみが強調されニュースとなっています。
 社会保険の被扶養者の場合は、新たに保険料を収めなければならないということです。
 年金の受給対象外の人もいると思うのですが、その方たちはどうなるのか気になるところです。

0 件のコメント: