摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 空気環境測定失敗

2008年5月12日月曜日

空気環境測定失敗

午前中は浴室の天井灯の安定器取替え工事です。蛍光灯がちらついているのを発見したのは私ですがこの程度なら替えなくてもいいといわれてしまいましたが、点灯具合が良くないのはたしかなので結局取替えました。私は補助で作業は主任さんが実際に取替えました。その後電球の交換作業等をしていると午前は終わってしまいました。午後から、急遽安定器取替え作業と空気環境測が入ってきたのでまず安定器取替えをしました。少しミスをして正常な方の安定器の線を切ってしまい復旧に手間取ってしまいました。やっと復旧も終わり、空気環境測をすることになりましたさて測定していくとCO2の値が1000をこえるでは無いですか、場所を少し変えたりして再測定で、基準内になんとか収めていましたがそのうちにどうしても、基準値を上回るポイントがでてしまいデータを見直したところなんと外気のCO2が550ppmもあるではないですか、外気は350ppm程度なのでCO2計不具合ではないかと思い空調責任者と確認したところ校正をしていない事がわかり、校正してもらいました。明日再測定になりました。どっと疲れが出てしまった一日でした。

0 件のコメント: