摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 植栽での仕事・健康診断を受ける

2008年6月24日火曜日

植栽での仕事・健康診断を受ける

雨も上がり久しぶりの良い天気になりましたが、今日は仕事です。
正面玄関周辺の植栽に埋め込んである水銀灯の回路のブレーカが落ちたということで、その復旧に当たるのが今回の任務です。とりあえず分電盤で絶縁測定したところ回路が地絡しています。
ブレーカ故障→取替え→復旧という望みは消えてしまいました。実は、天候の回復→漏水による漏電の解消→復旧(調査不可)だと一番楽だったのですが。

仕方が無いので、植栽の中にある水銀灯の安定器を一個一個はぐって回路を切り離して、絶縁測定をするという作業に取り掛かりました。

1個調べたところで午前中の仕事は一旦区切りをつけて、健康診断を受けることにしました。40歳以上なので採血されました。血を見るのがいやなので血を抜くところは見ないようにしています。脈拍が低かったので、また引っかかって問診を受けなければならないかも知れません。

照明器具は、植栽に囲まれているので、伐採して場所を確保してからの作業になります。蚊がいますので殺虫剤をふんだんに撒きます。
一緒に作業をしていたhase氏などは殺虫剤にしては良い香りだというのですが、それって殺虫剤を吸い込んでいるような気がするのですが。殺虫剤もゴキブリ用のです。殺虫剤を茂みに撒くと、蚊がいぶりだされて、かなり出てきました。それ以外に植栽に接触していると皮膚が痛くなったり、痒くなるのが辛いです。

残念ながら今回は、原因を発見できませんでした。まだ照明器具は半分残っているので困難はまだ続きそうです。

0 件のコメント: