摂津守日記 (気ままにならぬ日々): ういろうを作る

2008年6月26日木曜日

ういろうを作る

天気が崩れないので、先日の続きで漏電調査です。午前中は、KYMで冷凍機自主点検とくに問題なし。午後からは先日の続きで漏電調査。昨日T氏が分岐ボックスを見つけて調査をしてくれていたので、だいぶ範囲が絞られてきました。先日調査してOKだったところがNGだったことが判りました。調べ方に問題があったのかも知れません。漏電原因は、照明器具内への雨水の浸水でした。水を排出し暫く現場で乾燥させていましたが絶縁が回復しないので器具を切り離して防災センターで乾燥させることにしました。

家に帰って外郎作りに挑戦しました。材料と分量は上新粉80g位、水250g、黒砂糖適当です。なべに水と黒砂糖をいれて少し温めながらとかして、黒砂糖が溶けたら上新粉をだまにならないょうにかき混ぜながら溶かします。温度は70℃位がいいそうです。出来上がったたら、牛乳パックにいれてレンジで5分温めます。爆発しないように監視します。余熱をとってから、冷蔵庫で冷やしてました。

結果は水の分量を間違えて固まらず、グリスのような状態になりました。味はまさしく、ういろうでした。

0 件のコメント: