摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 自転車のタイヤを交換する

2008年7月1日火曜日

自転車のタイヤを交換する

妻が主に乗っている自転車のタイヤに亀裂がはいってきているのでそろそろ交換しようと思っていた矢先に、後輪パンクとなってしまいました。
その時に乗っていたのは妻なのですが、自転車屋さんで修理を頼んだところ、以前私が修理したところから空気が漏れているとの事で、これ以上パッチをあてられないとのことで、チューブの取替えとなりました。

どうせならついでにタイヤも取替えて欲しかったのですが後の祭りで、結局私がしなければなりませんでした。前輪は簡単に交換できたのですが後輪の方はチェーンやブレーキ、等がからんでいるので手間取り14:00から初めて16:00までかかってしまいました。後輪をはずすコツというやつがまだよくわかりません。取替える手間を考えると後輪の場合は自転車屋さんに頼むのがいいかもしれないです。また全体的なことを考えると、新しく買い換えたほうが安上がりともいえます。

0 件のコメント: