摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 法事に行く

2008年7月27日日曜日

法事に行く

妻のお祖母さんの一周忌なので自動車に家族全員乗って相生まで行って来ました。6:30頃に家を出て、中国道は吹田から乗って、山陽道の龍野西で降りて相生まで途中三木で休憩をして9:20に妻の実家に着きました。朝早く出たこともあって道は全て空いていました。

法事が始ったのが10:00ですが、お経が長かったので終わったのが12:00を越えていました。
その後、雑談しながら食事をしました。かなり量があったので、胃にこたえて、暫く横になっているとうとうとして、少し眠ってしまいました。

帰りは3:30に相生を出発しましたが、中国道、西宮、宝塚間で事故渋滞に巻き込まれてしまいました。その後中央環状線でも渋滞に巻き込まれて、休みなしで運転したにもかかわらず、家に着いたのが18:30でした。お陰で、予想以上に高いガソリンを消費してしまいました。ルートと時間を検討しなくては、と感じました。

前から思っていたのですが山陽道、中国道の高速道路では、意図的なものかわかりませんが、走行車線は追い越し車線に比べてはるかに補修が多く、がたがたして乗り心地が悪るく、この差を見ると走行車線を走るのが嫌になってきます。

0 件のコメント: