摂津守日記 (気ままにならぬ日々): お話会に行く

2008年7月7日月曜日

お話会に行く

夜勤の疲れが抜けきらないのですが。
息子が療育園に行っており、お話し会というのがありますが、今回のテーマはコミュニケーションの力を伸ばすことが主題です。疲れていようと行かぬ訳にはいかず、この暑さの中電動自転車をこいで行き、療育園についたときは汗だくでした。

お話し会の内容は、”マカトン”についてでした”マカトン”とはジェスチャのようなサインに言葉を添えて意思の伝達を図ろうとするものです。
サインをしながら話しかけることにより、子供の注意をひきやすく、より大人からのメッセージを伝え易くするものです。うちの子に対して少しでもコミュニケーションが向上したらいいのですがなにせ一筋縄ではいきませんので・・・。

とにかくヘロヘロになりながら話を聞きました。
その後苦手な感想文を書かなければなりませんでした。

0 件のコメント: