摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 夜勤 漏水編

2008年9月19日金曜日

夜勤 漏水編

夜勤も日が変わって、しかし今晩は忙しい夜勤だなあと思いました。
冷凍機の蓄氷完了が近いので巡視にT氏が行かれました。
暫くして、アイスバンク前で漏水しているとの連絡がT氏より入りました。
なんと漏水警報監視盤が発報しているではないですか!すでにひとつ警報ランプが点いていたので警報音が鳴らないのです。
「これは問題だなぁ」、「そうなんですけど、だから注意して監視するように言われているんですが」
バンドを持ってきて欲しいということで、何種類かもって現場へ行きました。
現場についてみると、熱交のエアー抜き配管がピンポールで、かなりのシャワー状態でした。
漏水センサーも端にあるので、警報が上がったのもそんなに前ではなさそうです。T氏が梯子を探し出してきたので、二人で配管に梯子を立てかけ、T氏がバンド処理して漏水が止まりました。今回バンド処理したすぐ隣にもバンド処理がしてありますが、それもT氏がしたそうです。(よりによって2回も同じ目にあうとは)
その後、2人で床に溜まった水を何回もかき集めてバケツで排水処理しましたが、かれこれ1時間くらいかかりました。アイスバンク前で汗をかくとは思いもよりませんでした。

闘い終わり、くつろぎの朝を過ごしていると電話が鳴り、受話器を取り上げて「防災センターです」といったら、
「Aです。事務所じやないのか」
S氏に「A氏からの間違電話ですした」と報告すれば、「ふざけるな、いいかげんにしろ!」とバッサリでした。

0 件のコメント: