摂津守日記 (気ままにならぬ日々): お彼岸

2008年9月15日月曜日

お彼岸

今日は十五夜というわけで、月見団子を作ってみました。
実は昨日、試作したのが問題なかったので本日、6人分生産しました。
分量は上新粉300gと砂糖150g水250g位。白玉粉と上新粉半々で使う記事が多いのですが、我が家には置いていないので上新粉だけで作りました。
家族には好評であっという間に無くなりました。

団子を食べている間は、月が雲で霞んでいましたが、食べ終わって暫くすると空も澄んできて、美しい満月がはっきり見えました。

月見団子は基本なので、発展型のものを考えてみたいと思います。

1 件のコメント:

谷口真吾 さんのコメント...

船橋でも月がでていました。ららぽーと親水公園の水面に浮かぶ月が十五夜。