摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 墓参りに行く

2008年9月5日金曜日

墓参りに行く

母親を連れて墓参りに京都まで行ってきました。自動車をもっているおかげて年老いた母を墓参りに連れて行くことができて良かったです。

行きは、国道171号線が混んでいました。途中桂川沿いに走り、桂大橋を渡り洛中へ突入しました。しかし京都市内をすばやくパスできる道はないものでしょうか。

墓は左京区の百万辺にあります。最近はさっぱりでしたが、昔京都大学に居た頃は、門を出た向かいがお寺なので、昼休みに毎日墓参りしたこともあります。毎日墓参りをしていると偶然親戚の方にであったりすることもありました。

本当は母は、手作り市が15日にあるので、お彼岸も兼ねて15日に行きたかったそうですが、あいにく私が仕事なので5日になりました。
帰りは師団街道を通りましたが、「モリナガ」と横書きしたトラックが事故を起こしたようで、混んでいました。

帰り道、くら寿司で食事をして帰りましたが、意外とよく食べて食費がかさみました。
くら寿司では、練りわさびではなく、すりおろしの本わさびを置いていました。
回ってくる寿司にはわさびがついていなく好みに合わせてわさびをつけるようになっていました。
このわさびはなかなかのものでした。

0 件のコメント: