摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 役に立った漏水警報

2008年8月23日土曜日

役に立った漏水警報

今日は昼から出勤でした。雨が降ったのですが、幸い通勤時にも巡視時にもたいした雨が降らず助かりました。17:00になりM氏の変わりにK氏がやってきて交代しました。18:00を回ったので愛妻弁当を食べました。夕食は18時頃に食べるのがベストだと思っています。今回もその経験が生かされることになろうとは・・・。17:19屋上で漏水警報が発報したので屋上の機械室に行って現場を確認すると、空調機を出た後ののドレン配管が詰まっており、床が濡れていました。後から屋上に上がってきたたK氏と夜勤で出てきたK主任(前回漏水した時も夜勤で出てこられました)灯油ポンプで何度か吸い出しましたが、詰まりが解消できません、解消できないうちはドレンが溢れて水浸しになるので引き上げることがでず時間のみが過ぎ行く有様です。そのうち応援にやってきたY氏が管の隙間をウエスで埋めてポンプでエアーを送ればいいのでは、とのことで何度かやっているうちに詰まりが解消できましたので引き上げることができました。前回階下への漏水があってから警報線が設置されましたが、初めて役立ったのではないかと思います。大事に至らなくて良かったです。

0 件のコメント: