摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 妻の実家から帰る

2008年8月15日金曜日

妻の実家から帰る

今日は、お盆で帰省した妻の実家からの帰るのですが、帰り道が混むと思うのですが仕方ないとあきらめて、昼食を食べてから、出発しました。
まず2号線から様子を見ながら東へ進みました。混んでいるようなら竜野西ICから山陽自動車道へはいる予定でしたが太子竜野バイパスに入りました。太子竜野バイパスも順調に通り抜けました。今までは、ここで姫路西ICから山陽自動車道へ入ったのですが、今回はそのまま姫路バイパスを進むことにしました。
姫路バイパスを通り抜け加古川に入りました。この間はかなりの高速で通過できました。
第二神明にはいると道にかなりのアップ、ダウンがつき走りにくくなり、スピードも落ちました。
須磨料金所でとうとう渋滞になりました。
生田川付近まで渋滞と混雑が続きました。その後の速度も一般道並みでした。
今後の対策として、須磨料金所で一般道で迂回前進できないか検討の余地ありです。
西宮から名神高速道路に入りそこからは快調に進みました。途中吹田SAで休憩をとりました。吹田SAで休憩を取ったのは教習所の高速道路教習以来で懐かしかったです。
高速の出口ですが、茨木ICと吹田ICがあるのですが高槻に近いのは茨木ICですが、国道171号線が混んでいたら嫌なので吹田ICで降りました。降りてから中央環状線を堺方面へ進むのですが、阪急電鉄京都線を超え、中央市場付近までがかなり混んでいるのです。
そこさえ越してしまえば、府道14号線はすいているので早く帰れます。
でも今回は思ったほどすいていませんでした。

結果的に高速道路より無料の一般道を利用するルートの方が早く移動できました。
昨日のルートより遠回りでしたが、1時間位早く移動できました。

0 件のコメント: