摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 子供が小児喘息で応急診療所へ行く

2008年11月16日日曜日

子供が小児喘息で応急診療所へ行く

時半頃であったが、息子がぜーぜー咳き込んで起きて来た。
暫く妻が介抱していたがどうにもならないので、7時前に応急診療所へ連れて行った。
小児喘息ということで、2分程吸入してもらい家に帰りましたが、全く収まる気配が無いので、再度11時前に応急診療所へ連れて行きました。

今度は4分間吸入をしてもらいましたが、まだぜーぜーするので恐れていた点滴をすることになりました。絶対痛がって暴れるのは、分かっています。
最初はお父さんは、結構です(押さえてもらわなくても)と言われたのですが、見ていて手に余ったのが分かるので、ホールドにかかりました。
「点滴が終わるまで、1時間半ほどかかります」といわれるのですが、入院することを考えれば仕方ありません。
しっかり点滴が終わるまで押さえ込みを1時間半しました。
その後診察を受けましたが、だいぶましになったものの、まだぜーぜーしており入院との堺目付近です。
とりあえず帰る前にもう一回吸入をしてから帰りました。
またぜーぜーするようなら病院へ連れて行かなければなりません。
暫く予断を許さない状況が続きそうです。

0 件のコメント: