摂津守日記 (気ままにならぬ日々): ピアノを組み立てる

2008年11月7日金曜日

ピアノを組み立てる

先日インターネットで電子ピアノを注文しておいたのが到着しました。
物はカシオのPX-720Cで49500円でした。
黒色の方が少し値段が安いのですが、北側の部屋に置くので少し明るいメープル調のものにしました。一番安い部類に入ると思うのですが、鍵盤数も88有り子供の入門用としてはこれで十分だと思い、決めました。

我が家にはお金が無いので、申し訳ない話でありますが妻の母に工面してもらいました。
いざピアノが到着してみると一人では動かせないので運送屋さんに少し手伝ってもらい玄関から部屋に運び込みました。
梱包の箱自体が大きいし、中身も大きいので取り出すのに苦労しました。
本来組み立ては、2人でするべき作業なのですが私しか居ないのでしかたなく一人で組み立てましたが、10時に届いて、組み立て終了したのが12時でした。
完成すると、なかなかいいもので早速電源を入れて鍵盤を叩いてみると、心地よい音色がします。
強く叩けば音が大きくなりますし、弱く叩けば音が小さくなります。
安い割には十分満足できる内容ではないでしょうか。

午後に子供が帰ってくると、たいそう喜んで暫く、さわっておりました。

一番苦慮したのは、スペースの確保でしたが、祭壇の横の物を移動させてなんとか置くことができましたが、あそびが金差し1枚分ほどでした。
それは、あらかじめそこにピアノが来ることが予定されていたかのように感じました。

0 件のコメント: