摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 自転車用にライトを取り付ける

2008年10月26日日曜日

自転車用にライトを取り付ける

会社への通勤に自転車を利用していますが、今まで夜間も点灯させていませんでした。
ペダルを漕ぐのが重くなるのが一番の理由ですが、いつまでもそうしているのは、何か事故があったときに、夜間照明の点灯という法令を遵守していなかったことで責任を問われる可能性が有ると思うのです。
だんだん陽も短くなるし、安全上からいっても照明を点けて走行したいところです。

そこでコーナンへ行って、電池で点灯するLED式のライトを2000円程で購入し、取り付けました。
暗くなってから、走行するとライトが自動で点灯してくれるので、すごく便利です。しかもぺダルも重くならないので、重宝しています。
気をつけなければならないのは、取り付けの光軸をやや下向けにしておかないと、対向する方がまぶしく、迷惑になることです。
どれくらい下向けにすれば良いかは、バランスの問題になるので考え出すと難しくなると思います。

0 件のコメント: