摂津守日記 (気ままにならぬ日々): 塗装の日

2008年10月13日月曜日

塗装の日

午前中は駐車場に発生したクラックから漏水を防ぐ為の防水塗装をN氏、F氏と共にしました。水性塗料なので臭いもしなく案外早く乾きました。日曜日なのでトラックも動かず丁度良い日でした。さすがに全部のクラックを塗るだけの量は無いので、以前の漏水箇所を中心に塗装しました。階下に自動車が置いていないのも幸いです。防水塗料は粘度があるので階下に垂れないとは思うのですが万が一の事を考えると気になる事項です。これで人騒がせな駐車場の漏水も減ると思います。

午後からは同じメンバーで食堂洗浄室ガス配管の塗装をしました。衛生の親方は、ラッカー塗装でかなり参ったみたいです。しかしこの仕事はどこの範疇に入るのかなともめたりしました。防災か、営繕で建築か、それとも衛生か。(日誌には衛生でガスがあったのでその欄に書きました。)当初は消防署立ち入りの指摘かと思いきや保健所の指摘でした。塗装のもろもろになった箇所が飛び散って食器に入ったりすると不衛生との事です。

一回塗って乾く間、喫茶で休憩しつつ時間待ちしていました。
その後二回目をラッカーで吹いて綺麗に仕上がりました。
作業終了後、食堂の方が来られて「なにか飲んでいってください」「・・・。」

0 件のコメント: